

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春を感じる料理

少し前の写真。
ハルが学校から、菜の花を持って帰ってきたよ。

緑色の野菜が苦手なハルだけど自分で、摘んだものは食べれるかなぁ~(笑)

菜の花の胡麻和え
conv0056.jpg

栗原はるみさんレシピ。
練りごまを使ってま~す。
フフっさすが、自分で収穫しただけありますね~(^m^)
二口食べました(^^)
一緒にいれてあるかまぼこも、さくら三昧?だったかなぁ~?
頂き物なんだけど、さくらの葉が練りこんであります。

先日、団地内にあるポストにあーちゃんとナノの二人で、はがきを出しに行ってもらった時ののこと。
遠くないのに、なかなか戻ってこないなぁ~っと思っていたら、
二人がニコニコ顔で戻ってきた手には、筑紫が~(^^)

conv0069.jpg


ハハっでも、これだけでは一品になりませんね~(^^;)

ってことで、友達にもっと沢山とれるところに連れてってもらって取ってきたよ。

小春ちゃんのところでみた酢の物にしてみたかったけど、
みんなのリクエストで、いつものタマゴとじになってしまったぁ~(^^;)

conv0075.jpg

まぁ、リクエストだけあってみんな少しずつ食べたからよかったけど~!!
ナノはハマったらしくがっついてたけど~(笑)
もう一回、取りにいけるかなぁ~??
親指の先が黒~くなっちゃうんだよね~(^^:)



2008/04/01 09:34 | ハルのある日COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

hideーmamaちゃん、こんにちは♪
ふたりでつくしを持って帰ってきたんだね^^
楽しそうに摘む姿を想像するだけで、笑顔になるね~
昔なら普通に経験できたことや
いろいろな自然と触れ合えたことが、なかなか出来ない時代に
春を感じる植物うぃ自分で取って、食べられるなんて*
すっごく幸せなことだね★
ほのぼの話をありがと~~^^*

No:1492 2008/04/01 15:10 | なーさん #- URL編集 ]

お~
びっくり。名前が出てきて嬉しいわ^^

つくしって、あんまりおいしいものでもないんよねぇ
私は、本当に大好きなんだけど(笑
食べた事ない~~って人が多くて、今まで毎年食べてた我が家では、びっくりだったの。

菜の花、学校で作ってるのかな??
それもなんだかいいねぇ。
この前、湯掻いたなのはなは、あんまり苦く無かったよ~^^
なのはなも大好き。おいしいよねぇ。

No:1493 2008/04/01 19:24 | 小春ちゃん #- URL編集 ]

わー、つくしに、菜の花だ~
おいしそ~~~
本州はすっかり春なのね。
北海道は、今日は真冬みたいだったよ・・・

No:1494 2008/04/01 21:03 | tenko #- URL [ 編集 ]

菜の花に つくし、春だねぇ~♪
自分で採ってきたものってまた違うよね。食べられたなんてスゴイわ。
嫌いなものを克服するにはこの手使えるね。
つくしは子供のころ、よく採りに行って食べていたけれど
ここ何年も食べてないなぁ。
ナノちゃんつくし好きなんだね☆

No:1495 2008/04/01 21:23 | Anmama #- URL [ 編集 ]

わ~!春・春・春!だね!
菜の花つくし、もう季節は変わったんだよね~。
つくし・・・私も小さい母に頃作ってもらって食べたなぁ。
私につくしのお料理できるかしら??
そもそも・・・うちの子供たちはつくしって見たことないかも~。

下の記事読んだよ~。
前に行っていたパーティ、たくさんお料理したんだね!
どれもおいしそうだった~。何品も作ってすごいね、hide-mamaちゃん!
感動したよ~。私もパーティにでたかった(笑)

No:1496 2008/04/01 21:39 | すあま #nAGlzmaI URL編集 ]

なーさん、こんばんわ~(^^)
二人で、筑紫を握りしめて持って帰ってきたときは、ほんとかわいかったよ~(笑)いっぱい面倒みてくれるあーちゃんに、感謝(^m^)
実家はめちゃ田舎なのに、最近なくてね~!!な~んて言ってるぐらいなのに、ここにはたくさんあってなんだか嬉しい限り(笑)

No:1498 2008/04/02 19:57 | hide-mama #- URL編集 ]

小春ちゃん、こんばんわ~(^^)
ハハっ名前呼んじゃったよ~(*^^*)
うちのナノは、なんでもこ~いなので、筑紫も美味しい~って食べてたよ(笑)
兄弟で、こうも違うものなのか~って感じ(笑)
収穫するのも、楽しい~♪

No:1499 2008/04/02 20:01 | hide-mama #- URL編集 ]

てんこちゃん、こんばんわ~(^^)
あらら~温暖で~なんて思いきや、昨日は寒かったのね~!!
早く、北海道にも春よこ~い^^
娘ちゃんも、入園までもう少しだね!!

No:1500 2008/04/02 20:04 | hide-mama #- URL編集 ]

Anmamaさん、こんばんわ~(^^)
なかなか、そっちではないよね~(^^;)ナノは、けっこうチャレンジャーだからいろんな物、「食べてみる~」って自分から言うタイプ(笑)
ハルは、自分が食べれないものをナノがパクパク食べるもんだから、
いつも、「ナノってすげ~なぁ~」って感心してま~す(笑)

No:1501 2008/04/02 20:10 | hide-mama #- URL編集 ]

すあまちゃん、こんばんわ~(^^)
今日は、ポカポカ陽気で、桜に吸い寄せられるように、昼間4人で散歩してきたよ~。団地の横に川があってその通り沿いがず~っと桜並木になっててね~(*^^*)今週、日曜日にお祭りがあってちょうどいい感じに満開になりそうな感じだよ~。筑紫、送ろうかぁ~(笑)
米粉で作るシフォンも美味しいよ~(^^)
みんなが美味しい~って食べてくれるとうれしいね~。

No:1502 2008/04/02 20:19 | hide-mama #- URL編集 ]

菜の花に筑紫に貼るの味覚ですね~。
ウチの方は、菜の花はあるけど、筑紫は見かけません・・・。
ちょっと寂しい(T_T)。

No:1503 2008/04/05 22:54 | りん #gzRw3D0I URL編集 ]

りんさん、おはよう~(^^)
自然に生えてたりするのも、いつまでかなぁ~(^^;)
子供達と春の散策をしていろんな草花を見つけるのも楽しいよね~。
つくしやタラの芽、菜の花など春野菜ってほろ苦系が多いけど、
それを美味しい~って感じるのは年を重ねてきたかしら~(--;)

No:1506 2008/04/07 09:09 | hide-mama #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
