

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハルのリクエスト!

ハルは、チョコのロールケーキが好きで、食べたい~っというリクエスト。

たかこさんレシピで作ってみました。
レシピは小麦粉だけなんだけど、米粉と半量ずつにしてココアを5g入れてみたんだけど、
もう少し、ココアを増やしても良かったかなぁ~(^^;)

conv0017.jpg


生クリームもチョコで。

生地を半分に分けて、ひとつは、コーヒーリキュールを塗って大人の味に。
もうひとつは、リキュールなしで、クリームを多めに~!!

写真は、大人用(^^)

冷凍庫で、冷た~く冷やして食べたんだけど、好評だったよ~
巻き巻きは楽しい~♪

夕飯の一品。
栗原 はるみさんレシピ。

ロール白菜のしょうがあんかけ

conv0018.jpg


レシピは、豚肉のしゃぶしゃぶ用だったけど、家になかったので、コマ肉で。
優しい味付けのところに、生姜がキリっと利いてて美味しかったよ~!!


今日は、ナノの病院に行ってきたんだけど、RS感染症とインフルの検査(-)
聴診器で胸の音をきくと、ゼロゼロきこえるらしく、
今日から、一週間、朝晩吸入をする事に~(^^;)

午前中、診察から戻ってきて薬大好きナノは自分から、2種類の粉薬を内服。
で、一時間ぐらいしたとき、ズボンの中に手を入れて、ボリボリ掻きだしたの~。
じゃ~ズボン脱ぐ~なんて言ってて、よ~くみたら、足や顔に蕁麻疹が~(@@)

またまた、病院へ............................。
アレルギーの薬をもらって帰ってきたよ。またまた、喜んで薬を飲むナノ(^^;)

早くよくなってくれるといいなぁ~。


2008/01/15 20:17 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ちょっとご無沙汰しちゃいました~。
毎日ブログ更新のみでなかなかお友達のところに遊びに行ってなくて・・・。
まずは
あーちゃん、ハルくんお誕生日おめでとう!
二人とも特注のケーキかな?おいしそうだね~。おでかけして充実した時間がすごせたみたいでよかったね~。
それからすこあぽのあんな些細なプレゼントの事のせてくれてありがとう!たいしたものじゃないのに、ツリーの前に置いてくれたから、なんだかとっても豪華に!ありがとうね~。
ラウンドパンって食べた事ないし、もちろん作った事ないんだけどおいしいの?外はカリ中はフワ!って前からすごく気になってはいるんだけど・・・。作る前に一度買って食べてみたいな~。ナノちゃんのアレルギーはおさまった?でもお薬が好きなんて!飲ませるほうは助かるね。

No:1319 2008/01/16 14:31 | すこあぽ #- URL編集 ]

薬、好きなんて、うらやましいな~
ウチ、全然飲んでくれないの。
特に真ん中はアレルギー体質で、気管支炎持ちだから、
薬が欠かせないのに・・・
ロールケーキ、美味しそ~
今度、宅配便で送って~~~

No:1320 2008/01/16 21:00 | tenko #- URL編集 ]

ナノちゃん、大丈夫???
hide-mamaちゃんも、なんだかてんやわんや(って、死語?)だね・・・hide-mamaちゃんも心配だなぁ。

早くよくなってくれるといいね!

ロールケーキ・・・奥が深いよなぁと最近実感してるの。
私にはムヅカシイ・・・・hide-mamaちゃん、とっても上手!尊敬~。
今度教えて欲しいなぁ。
型は30×30??

No:1321 2008/01/17 10:30 | すあま #nAGlzmaI URL編集 ]

ロールケーキ美味しそう!
ウチのオーブンは鉄板が小さいせいか、
いつもグルグルできなくていつも、「O」です。
「の」の字のロールケーキが作りたい・・・!
中身を入れすぎなのかな?

No:1322 2008/01/17 12:19 | りん #gzRw3D0I URL編集 ]

すこあぽちゃん、こんばんわ~(^^)
ラウンドパン、私は、好きなんだぁ~。周りのカリカリが美味しいのだ~(笑)
こっちは、ジャスコとかに入ってるパン屋さんにも、おいてあるよ~!!形も可愛い(^^)
ナノは、だいぶ良くなってきてると思うんだけど、毎朝、4時ごろになると30分咳に苦しんでるよ~(><)

No:1323 2008/01/17 18:49 | hide-mama #- URL編集 ]

てんこちゃん、こんばんわ~(^^)
ハルは全然、薬がダメで苦労するけど、ナノは喜んで飲んでくれるからほんと助かってま~す。昨日、ブログに遊びに行ってコメントかいて送信~!のところでフリーズしちゃって~撃沈~(^^;)またゆっくり遊びに行かせてね~!

No:1324 2008/01/17 18:59 | hide-mama #- URL編集 ]

すあまちゃん、こんばんわ~(^^)
なんとか、大丈夫よ~(^^;)ありがとう~!!
またロールケーキ、はまっちゃってま~す。
巻き巻きたのすぃ~♪
うちのオーブン小さいから、27×27だよ~!で、最近は巻くときに半分に切ってから巻いてるよ~。

No:1325 2008/01/17 20:01 | hide-mama #- URL編集 ]

りんさん、こんばんわ~(^^)
うちのもそんな大きくないよ~(><)具もいっぱい入れたくなっちゃうよね~。まだまだ修業は続くなんだけど、楽しい~♪
いろんなバリエーションで作ってみたいよぉ!!

No:1326 2008/01/17 20:15 | hide-mama #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
