

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

天国に逝ったおばあちゃん。

先月の終わりごろ、施設にいたおばあちゃんの調子が
少し悪くなり、病院に入院したの。

今月の初めにお見舞いに行った時は、
想像してたより、元気そうでホッとして帰ってきた。

それが先週、オシッコが出なくなってきたぁと。
で、点滴をしてるから体がむくんできた...........
『点滴をはずしてもらおうかな...と』実家の母から相談。

それが、土曜日の夜。
このまま、実家に走るか明日の朝早く行くか。
子供達も連れて行かなきゃだから、いろいろ考えて朝、出発。

日曜日の朝、出発直前に
血圧が測りにくくなってきた............と。
2時間弱の道のり、間に合って~っと祈りながら運転。
病院に着く10分前ぐらいのところで、勝手に涙がポロポロ流れてきて、あ~ダメかなぁ~っと。

で、病院に到着して病室へ。
「ばぁ~ちゃ~ん、ばぁ~ちゃ~ん」
そしたら、今まで目を開けなかったおばあちゃんが目をあけてくれたよ。
おばあちゃんの頭や顔に触れながら、話しかけてると、
少し声をだしながら2回呼吸。そして呼吸停止。

そのあと15分後ぐらいに心停止。

母やお姉ちゃんが、おばあちゃん、私を待っててくれてたんやなぁ~。
っと。ドラマや映画のような事、あるんだなぁって嬉しかった!!

天国に逝ってしまったおばあちゃん。今年2月に亡くなったおじいちゃんのところに会いにいったよ。

91歳だったの。おばあちゃんは昔の人にしては、ハイカラさん。
おばあちゃんちに遊びにいくと、ロールキャベツが出たり、
トマトは英語で「トメ~ト」って言うよ~なんて(笑)
朝早くからはぶ茶で作る茶粥も、こだわりの甘酒も美味しくてね~。
寝るときには、いつもお話を聞かせてくれて、これがまた
市原悦子なみに上手~。優しい口調で大好きだったぁ~。

仲良しだったおじいちゃんとおばあちゃん、
今頃、寄り添っているかなぁ~。




2007/11/27 20:46 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お悔やみ申し上げます。
大好きなおばあちゃんが逝ってしまうのは淋しいね。
でも91歳まで元気だったとは、大往生だね!!
きっとhide-mamaさんのことを待っていたんだね。
私も父が亡くなった時、急いで実家に帰る準備をしているところに
亡くなったと連絡が入り、泣きながら運転して帰ったな。
本当、最期をみんなで見届けることができておばあちゃんも
うれしかっただろうね。

No:1248 2007/11/28 16:58 | Anmama #- URL [ 編集 ]

間に合ってよかったね。
一番のおばあちゃん孝行にったよね。
ご冥福をおいのりします。

私の祖父母はもう他界しているの。
両親は今は元気なんだけど、もう高齢。
実家は山口、私は北海道、
もし両親になにかあったら、間に合う距離じゃないし。
それを思うと、ちょっとツライな・・・

No:1249 2007/11/28 21:24 | てんこ #- URL編集 ]

hideーmamaちゃん、こんにちは。
おばあちゃん、大往生だよねぇ。
きっと、おじいちゃんと一緒に
これからもhideーmamaちゃん家族を
見守っていてくれるね☆
待っててくれたこと、そういう事って
あるんだもんね~
見送れて、見送られて・・・ある意味、幸せなことだよね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

No:1250 2007/11/29 15:24 | なーさん #- URL編集 ]

hide-mamaちゃん!
おばあちゃまのご冥福をお祈りします。
今頃おじいちゃまと再開してよもやま話で盛り上がっているかもしれないね。

おばあちゃまを見送れたことよかったね。
間に合ってよかったね。
触れ合えてよかったね。

おばあちゃまも嬉しかっただろうな。

No:1251 2007/11/29 22:31 | すあま #nAGlzmaI URL編集 ]

こんにちは~、hide-mamaさん。
おばあちゃん天国に逝ってしまって淋しいね~。
でも天国に逝く前にhide-mamaさん達の事待っていてくれたなんて・・・
きっと安心して天国に逝かれたんじゃないかな。
今は天国のおじいちゃんと久々に再会して、皆の事見ていてくれると思いますよ。
それにしても91歳なんてすご~~~~い。
おばあちゃん、とっても元気だったんだね~。
ご冥福をお祈りいたします。

No:1252 2007/12/01 14:16 | すこあぽ #- URL編集 ]

Anmamaさん、こんばんわ~(^^)
Anmamaさんは、お父さんを亡くされているのね。大好きな人の最後を
看取ることができるのなんて、なかなか出来ないことかもしれないですね。
そう考えると、私は幸せだったのかもしれません。
おじいちゃんは、97歳。そしておばあちゃんは91歳。ほんと大往生だぁ。

No:1253 2007/12/01 21:12 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

てんこちゃん、こんばんわ~(^^)
実家は、山口なのね。北海道からは、遠いなぁ~。
当たり前だけど、自分達が一つ年を重ねるごとに両親も一つ年をとる。
高齢になってくると、やっぱり、心配だよね。

No:1254 2007/12/01 21:17 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

な~さん、こんばんわ~(^^)
待っててくれるなんてこと、ほんとにあるんだ~っと感じた出来事。
私より、先に傍にいた母やお姉ちゃんは、おばあちゃんが目を開けた時、
ほんとビックリしてたぁ~。
こんなおばあちゃんになりたいなぁ~って思うおばあちゃんだったの。
時々、反省するんだけど、子供達や旦那に怒ったりしちゃう時になんでこんなキツイ言い方しちゃうのかなぁって。おばあちゃんみたいに優しい口調になれないかなぁって思うことがあるんだよね~(><)

No:1255 2007/12/01 21:25 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

すあまちゃん、こんばんわ~(^^)
2月に亡くなった、おじいちゃんの時は突然で母達も間に合わなかったんだ。
だから、おばあちゃんの時は、母も最期を看取りたいと傍についてたんだよね。
老衰。苦しむ顔もせずス~っと息を引き取った感じ。
暖かい身体に触れることができてよかった........。

No:1256 2007/12/01 21:52 | hide-mama #- URL編集 ]

すこあぽちゃん、こんばんわ~(^^)
今は、すこおぽちゃんとこのぞいたら、
すかいクン調子悪いみたいだね~。インフル大丈夫~??
みんなにうつらないといいけど。お大事にしてね。

大好きだったおばあちゃん。優しくでいやだなぁ~と思ったことがない一度もないの。
天国で、見ててくれるかなぁ~!

No:1257 2007/12/01 22:05 | hide-mama #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
