スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

田舎料理

GWに実家に帰って、いろいろ食材をもらってきて
これが最後となりました~!!

実家の方では、『いたどり』って言うんだけど、
正式な名前かどうか..................。

これも季節の食材なので、春になると食べたくなります。
母が、塩漬けにしておいてくれました!!

昨日、塩抜きをして味付けは金平のように
調理します。実家の母は煮たりもするね~!!

conv0070.jpg


いつも、ブログチェックをしてくれるお母さん。
もう、全部調理したよ~(^^)ナノは10時のおやつに
これをパクパク食べてたよ~(^^;)

この間、本家から頂いたたくさんの竹の子。
今日で、全部調理しました。

今日は、あっさりワカメと煮ました。
この煮物の隠し味は................。昆布茶で~す。

conv0072.jpg



この何年も、ゼラチンを使ってなくて作りた~い気分になって
イチゴミルクプリンを作ったよ~(^^)

フリーズドライイチゴが残ってたなぁ~って思って、
作り始めて、イチゴが湿気でフリーズドライではなくなっていだんだけど~!!
ほんとは、粉末にしてイチゴの色を出したかった~(><)
甘さはコンデンスミルクで.............。
生クリームも加えて。

conv0068.jpg


写真が上手く撮れないよ~!!
ほんとは、もうすこしピンク色なんだけど~!!
器とスプーンは先日の万古祭りで購入~(^^)
ランチョンマット、生地はどんどん増えてくんだけど、
なかなか縫い縫いできなくて、やっと一枚仕上げたよ~

今日も、生地を購入............。
クッションカバーを作りたくて~。でも、なかなか作る時間が......。

ガーゼ生地で、あーちゃんの好きな四葉のクローバー柄。
ガーゼ生地を触ってあーちゃんが一言。
『あっこれいいね~!これからの季節にピッタリじゃな~い』だって~(笑)

スポンサーサイト

2007/05/17 23:44 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはよう~!
新しい器、紹介してくれて嬉しい~。いいねぇ。
「いたどり」ってはじめてきいたなぁ。
でもおいしそう~!
食物繊維たっぷりってかんじ!!

あーちゃんのコメント、かわいらしいね。
私もあーちゃんと同じく、ガーゼの手触り大好きだよ。

縫いものって、私もその気になるまでが長くて・・・・・
やり始めると没頭するんだけどねぇ。

No:833 2007/05/18 08:18 | すあま #nAGlzmaI URL [ 編集 ]

すあまちゃんへ

こんばんわ~(^^)
いたどり~歯がたえもよくて美味しいよ~!!
あ~ちゃんとの会話も最近、『お姉ちゃんになってきたなぁ~』思う瞬間も
いろいろ出てきて、なんだか嬉しい(^^)
どんどん、一緒に何か作ったり女同士の話??できたり、楽しみになってきたりして~(ちょっと気が早いかな?)
縫い縫い、やる気になると時間を忘れてやっちゃうんだけどね~!!

No:834 2007/05/19 19:40 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
