スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

家庭訪問

今年もやってきました家庭訪問~!!

まずは、あ~ちゃんから。
初めての男の先生で、なんだか何を話していいんだか........。

先生も今年変わってきた先生だから、まだあ~ちゃんのことも
あんまり分かってない様子だから、学校の様子をもっと聞きたかったんだけど、ほとんど聞けずでちょっと残念だったぁ~(><)


あ~ちゃんから40分後、ハルの先生が...............。

玄関でいいです~って言われて、初めて玄関先での話になっちゃいましたそれでも、ハルの先生とはいろいろ話しが盛り上がり
30分ほど、立ち話状態になってしまった~!!
反省~

学校では、先生がやりなさい~っと言った事を、
ササ~っとこなせるらしく、先生から、少しずつ
自分の事が早くできたら、お友達のお手伝いに回ってもらいたいんです~!!なんて、褒めてもらってビックリしたし、
なんだか嬉しかったよ~!!

ただ、給食が...................って先生から~
これは、分かっておりました~!!でも、
つい私も、あれでも頑張ってるんです..........。
少しでも、口に入れようと思うようになって.........。っと。

給食の時間って、12時20分から準備し始めて
13時5分には食べ終わらなきゃいけないんだけど、
ハルは、毎日のように時間切れ~だそうです。
嫌いなものも頑張ってて、
帰ってくると、『あと、もう少し時間があったら、全部食べれたのに~』ってな~んて、悔しがったりして...............。

ハルなりのプライドもあるらしく、先生が手伝おうかと、
そばに行くと、自分で食べるから~って言うみたいで
最近は先生も、通りすがりに『あと少しお野菜頑張ろうか~!!』
な~んて声をかけるそうで~す(^^;)

私も、ハルが食べれるように料理をもっと頑張らないと~って
改めて思いました~!!



スポンサーサイト

2007/05/14 20:03 | ハルのある日COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

家庭訪問おつかれさま~。
そういえば今の時期だよね。
まだ新学期始まったばかりだから、先生も生徒のこと
まだよく分かってない時期だよね。
子供のころもドキドキしたけれど、親になってみてもドキドキする
ものなんだろうね。
いつかウチもそんな時がくるんだなぁ。

No:821 2007/05/14 23:30 | Anmama #- URL [ 編集 ]

うちも先週家庭訪問終わりました。すこあぽ家はとにかく家庭訪問が初めての事だったので、親がドキドキしてました。それも男の先生だし・・・。あまり男の人が家に入る事ってないじゃないですか?そんなことない?でもハルくん給食頑張っているみたいですね~。えらい!えらい!その前向きな姿勢が大事だよね~。
週末はとってもお天気がよかったんですね~。みんな元気いっぱい遊んで気持ちよさそう。やっぱり子どもは遊ぶのが一番ですね。
それからすこあぽのブログにあった「じゃがいものコチュジャン炒め」なんてたいした事ないんですよ。にんにくのすりおろしを油で香りが出るまで炒めて、そこに拍子切したじゃがいもを入れて少しこんがり焼きます。それにあらかじめ茹でておいたいんげんもサッと炒めて、塩こしょうとお好みでコチュジャン入れるだけで~~す。なんかに載っていたの作ってみました。それをすこあぽはコチュジャン入れすぎちゃったんです~。かなりピリ辛になってました。じゃがいもをこんがりやいた方がおいしいかも。

No:822 2007/05/15 00:06 | すこあぽ #- URL編集 ]

Anmama さんへ

こんにちわ~(^^)
Anmamaさんちも、あっという間にそういう時期が来ちゃうよ~(^^)
来年、幼稚園とかに入ったら、幼稚園でも家庭訪問あるんじゃないかなぁ~!
小学校は、先生と親の関わりが少ないから家庭訪問とかでしか、話す機会がないんだよね~(><)

No:823 2007/05/15 17:58 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

すこあぽ さんへ

辛いもの好きだから、ぜひ作ってみま~す(^^)
子供が食べる分は控えめにすればいいのね~!!
スカイくんの初めての家庭訪問、どんな感じだった~??こっちは近所の子供達もいて子供が7人。玄関を出たり入ったりしてなんだか、バタバタしか感じだったよ~(><)だんだん、日が長くなってくるから、外での時間も長くなってきたよ~!!

No:824 2007/05/15 18:36 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

おぉ、家庭訪問!お疲れ様でした。
うちのほうはやらないらしく、それを聞いたときはかなり安心しました~!
ハル君、給食がんばってるんだね。
子供なりのこだわる気持ちとか、頑張る気持ち、認めてくれる先生でよかったね。
学校生活もまだ始まったばかりだもんね。
ほかのお友達のお手伝いが出来るなんてすごいよ。

No:825 2007/05/15 20:19 | すあま #nAGlzmaI URL [ 編集 ]

家庭訪問、お疲れ様でした。
ウチはGW前にあったけど、今頃の方がいいと思ったよ。
GW前なんてまだ先生も子供たちも何もわかってないころだし、
何にもお話することなかったもん。
ハルくん、頑張っているんだね。
すごいね、お友達のお手伝いができるなんて。
ウチの子に、爪の垢せんじて飲ませたいわぁ。

No:826 2007/05/15 21:07 | てんこ #- URL編集 ]

すあまちゃんへ

すあまちゃんちのほうは、家庭訪問ないんだぁ~(^^;)
小学校の先生との関わりって、幼稚園の先生よりも少ないから、
なかなか分からないまま、一年過ぎちゃうかも~(><)
子供達も、もう少し学校のこと話してくれるといいんだけどね~!!
ハルの先生は、いろいろな話の中で、共感してくださる事があって
とっても嬉しかったよ~!!

No:827 2007/05/16 12:07 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

てんこちゃんへ

そっか~!てんこちゃんのところは、うちよりもっと早かったんだっけ~!!
それじゃ、もっとお互いにわからない感じだね~(^^;)
学校で頑張ってる分、家ではとっても甘えん坊なハルだよ~!
まっそこも可愛いから、こっちも嬉しいんだけど~(*^^*)

No:828 2007/05/16 12:12 | hide-mama #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
