

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初めて~!

今日は初めて、スポンジを焼いてみたよ~

中学や高校の時の家庭科の実習とかでは
友達とかと一緒に作ったことがあったけどね~

今日は計画性もなく作る気になったものだから、
お菓子作りの経験がないうちには
ケーキとかのスポンジが焼ける型もなく、
天板で焼けるロールケーキのスポンジに挑戦

初めてにしては満足~!
だけど、ロールケーキにする勇気もなく、食べやすい大きさにカットし
盛りつけました~

VFSH0155.jpeg


子供達も、焼きあがったスポンジに大喜びで、
パクパク
あーちゃんも自分で
のっけたりして楽しそう~!
結局、全部平らげました。

今日の一品は
実家の母が、作ってて私は大好きな一品。
いつも人参やレンコン、ごぼうで作るんだけど、
材料をサッと素揚げして、
醤油、酢、うまみ調味料を合わせたところに入れるだけの
と~~~~~~~っても簡単なもの。
サッと揚げるのがポイントで、
人参ポリポリ、レンコンシャキシャキの食感が
好き~

VFSH0154.jpeg


今日はごぼうがなかったので、人参とレンコン、鶏肉です。


2007/01/15 20:42 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはよう~♪
すごい~~~スポンジケーキが作れちゃうなんて!!
マキマキってやっぱり難しそうだよね!
私もいつか挑戦してみたいわ~♪
レンコンの~こういうのスキスキ~☆
素朴で美味しいよね!!

今日も一日元気元気でがんばろうね!!

No:312 2007/01/16 07:35 | み~ちゃん #- URL編集 ]

おいしそ~っ

hide-mama最近、いろいろ頑張ってるじゃん!v-238
いい感じ~♪
ロールケーキをまきまきするには、ちとコツがいるのよ~
今度伝授してあげる♪(料理はめんどうだがお菓子作りは好きな私)

ほ~レンコンやゴボウを素揚げしてから味付けするのか~
美味しそう!パクらせていただきやすv-222

No:313 2007/01/16 15:54 | KANAmama #- URL [ 編集 ]

み~ちゃんへ

今日も元気にバタバタしてまーすi-229
レンコンも人参もナノは、いっぱい食べてくれるの~!でもハルは、なかなか大変~i-183好き嫌いなく食べてくれるような美味しい料理が作れるように、ガンバらなきゃ~v-106

No:314 2007/01/16 17:53 | hide-mama #- URL編集 ]

KANAmamaちゃん

おぉ~!こんなに近いところに私にお菓子作りを教えてくれる友がいたとは!!なんて心強いの~v-10ぜひぜひ教えて~。で、まずはパン作りに必要な道具をそろえるところから..........。宜しくで~すv-398

No:315 2007/01/16 17:58 | hide-mama #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
